
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

1月22日(日)29日 石見鴨山窯「陶芸寒稽古」

「陶芸寒稽古」を実施します!

冬の初心者向け陶芸体験プログラム、その名も「陶芸寒稽古」。
ただし暖かい部屋で実施します。寒い場所ではありません。
美郷町湯抱在住の陶芸家・森山良二さんに教わりながら、コーヒー5点セットを作ります。
<内容: カップ、皿、マドラー、豆一輪挿し、豆皿>

f:id:akai-chu-rip:20161215111722j:plain

※写真はイメージです。

開催日:平成29年1月22日(日)、1月29日(日)
※同じ内容です。どちらかお好きな日にお越しください。

時間:13:00~15:00

実施場所:石見鴨山窯 陶芸ギャラリー森山
島根県邑智郡美郷町湯抱341)

参加費:1回3,000円
内容:コーヒー5点セット作成
(カップ、皿、マドラー、豆一輪挿し、豆皿)

※焼き上がり後の作品は後日取りに来ていただくか、着払いで発送します。

定員:各6名
定員になりましたら締め切ります。

 

www.misato-kankou.com

【主催】:石見鴨山窯

(お申込み・お問合せ先)島根県邑智郡美郷町湯抱341
石見鴨山窯 TEL・FAX 0855-75-0758

美郷町出身・日和聡子さんのイベントお知らせ(群馬県前橋市)

群馬県前橋市でのイベント情報!
特別企画展「第24回萩原朔太郎賞受賞者展覧会 日和聡子『びるま』から『砂文』まで」
期間:2017年01月15日(日) ~ 2017年03月14日(火)
会場:前橋文学館 2階展示室
<なぜこんなお知らせをするのか?!>それは、日和聡子さんが美郷町出身だからなんです!萩原朔太郎賞を受賞されたことから、朔太郎の故郷である前橋での企画展開催となりました。

www.maebashibungakukan.jp


期間中、美郷町の風景などの写真を前橋文学館内のモニターに映したり、パンフレット等を置いてもらう話になり、先週発送したところです。
美郷町が生んだ詩人であり作家である日和さん。独特のふしぎな世界観が評価されています。美郷と前橋はとても遠そうですが、こんなつながりができて嬉しいですね。
また、「みさと本の森(美郷町立図書館)」にも日和さんの常設示展があり、著書の閲覧や貸出ができます。(2017/1/5現在、下記写真のとおり)

f:id:akai-chu-rip:20170105103254j:plain

 

【参加者募集!】美郷町銀山街道やなしお道ウォーキング

【参加者募集!】美郷町銀山街道やなしお道ウォーキング
日時:平成29年1月15日(日)8時30分~15時30分頃<申込締切:3日前の木曜日>
主催:美郷町銀山街道を護る会
★POINT★今週末は雪の予報になっています。雪が降った後は、白く美しい三瓶山の姿を見ることもできる、やなしお道ウォークですよ!

<詳しくはこちら>

http://www.misato-kankou.com/info/cate-event/439

水仙と三江線

水仙が見頃です】

f:id:akai-chu-rip:20170106112127j:plain

粕渕の浄土寺下の河原にて、たくさんの水仙が咲いています。つぼみの方が多いくらいで、まだしばらく楽しめそうです。甘くて爽やかな香りがしていますよ!
 f:id:akai-chu-rip:20170106112755j:plain

 三江線と一緒に撮影しました!今日はとっても良いお天気で、川面もきらきら輝いています。こんな日が出初式なら良かったですね。

房咲きの水仙というのでしょうか?たくさんの花びらがついている種類のものがほとんどです。

f:id:akai-chu-rip:20170106113703j:plain

内側がラッパのような形をしている水仙は、3個くらいしか見つけられませんでした。

f:id:akai-chu-rip:20170106113629j:plain

f:id:akai-chu-rip:20170105113238j:plain

美郷町消防出初式とJR三江線

美郷町の出初式は、JR三江線の通過(11:36粕淵駅)とタイミングばっちりなんです!
今日は2両編成でした。
邑智小学校ではちびっこたちが消防車の行進を見ながら、元気にあいさつしてくれました!

f:id:akai-chu-rip:20170105112743j:plain

その他の写真はこちら

https://www.facebook.com/misatokankou/photos/?tab=album&album_id=1198572446885395

2017明けましておめでとうございます。

f:id:akai-chu-rip:20170105160058j:plain

いつもブログを見てくださっている皆さま、明けましておめでとうございます!

今年も美郷町観光協会はいろいろな企画や情報発信をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

f:id:akai-chu-rip:20170105160724j:plain

みさ坊の「干支なりきり動画」はコチラ!

https://www.eto-maker2017.jp/avatars/s/9074cbf4bf7dce8e45ba19d1ff6ab382?meta=qr

日本郵便のWebサイトって、こういういろいろなものが作れるサービスがあってびっくりしました。

 

<NG集>写真を加工してたら、こんなのもできました~。ファラオが浮いてます!!

f:id:akai-chu-rip:20161113135010j:plain

今年もあとわずかとなりましたね。

沢山の方に美郷町観光協会SNSをご覧頂きまして、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
そして、今年も、桜や紅葉を見にお越し頂いたり、イベントやツアーへのご参加、また、廃線が決まったJR三江線ご乗車やみちくさ日和へのご参加、他、色々な形で美郷町にお越し頂き、お話させて頂いた方々や、FB・ブログ・ツイッターへのいいね!やコメント、リツイート等も含め、私たちが元気と笑顔を頂いたように感じます。
皆様に改めて御礼申し上げます。

また、みちくさ日和の体験プログラムを作って頂きました案内人様、観光に携わる町内外の関係者の皆様、お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します!
良いお年をお迎え下さいね。

PS.観光協会は、29日~1月3日までお休みとなります。4日~通常営業となります。
また、写真は本日のJR三江線浜原駅前、浜原大橋から見る三瓶山です。

f:id:akai-chu-rip:20161228152201j:plain

f:id:akai-chu-rip:20161228152150j:plain