美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

廃線前の「三江線ありがとうマルシェ」

2月25日(日)石見川本駅前、3月4日(日)川戸駅前、そして★3月17日(土)11:00~17:00は浜原駅前★どうぞお越しください! 廃線間近となる早春に、3つの会場で「三江線ありがとうマルシェ」。沿線の美味しいものを食べて、素敵なものを手に入れて、最後に三江線へ…

美郷町の雪景色(港~粕渕)

2月13日、お昼前後の雪景色です。ずっと続いた雪も、解けてくると名残惜しい気もします。山や川や木や畑の雪景色は、本当に美しいので!!大雪が降っていた昨日は、東京から来られた方と出会う機会がありました。わざわざこんな時に来るなんてと談笑しました…

【阿礼 神楽写真展】2月10日(土)~3月25日(日)出雲市にて

美郷町にご実家があり、出雲在住の阿礼さん。このたび荒神谷博物館で写真展をされるそうです!! おだやかで優しいお人柄ながら、神社や神楽の真髄を常に追求し、精力的に活動する彼女ならではの緩急あふれる写真を、どうぞご覧ください。日程:2018年2月10日…

今日の浜原駅。三江線が休憩中。

まだ雪が降っています、美郷町。この1月は雪の日が多いですね。 三江線が浜原駅にいて雪をかぶっていました。こんもりしてかわいいです。しかも2人一緒にお休み中♡(いや人じゃないけど、なんて言うんですっけ?)三江線は運休中です。再開はいつになるん…

オール讀物2月号に「おおち山くじら」が掲載されました

「本当に濃厚なしっかりした取材をしてもらった。ぜひ買って読んでもらえたら嬉しい」と語る、株式会社おおち山くじらのジっちゃんこと嵇 亮くん。 こんな雪の日にランチに誘われ「そら豆」へ行くと「これを見せたかったから」と出してきた、文藝春秋『オー…

おおち山くじらファンクラブ会員募集

株式会社おおち山くじらが、ファンクラブ会員募集中だそうですよ! 手つかずの自然がたーくさん残っている美郷町からのおすそ分け。 猪のお肉や、季節のおいしいものをご自宅で、いかがでしょうか? ファンクラブ会員への返礼品のご紹介 | 株式会社おおち山…

1月21日(日)2月18日(日)3月18日(日)美郷町銀山街道やなしお道ウォーキング

大森から尾道に至る銀の輸送路は「銀山街道」と呼ばれていますが、美郷町を約28km走るこの街道沿いには、銀山にまつわる史跡や言い伝えが数多く残っています。街道沿いにある季節の山野草もガイドの説明と共に楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごし…

三江線と一斉放水~美郷町消防出初式~

2018年1月5日(金) 美郷町消防出初式。昼前の三江線通過時刻にあわせ、江川第一鉄橋に向けて一斉放水されました。 三江線の車両といっしょに撮る機会は最後なので、観光協会2人体制で撮影に行って来ましたよ。 みさと館での出初式の後、消防団員と消防車は…

【年末年始の営業時間】

今年もあとわずかとなりましたね。 そこで、観光協会2017年 5大ニュース。 ① いいね!1232人の方に押して頂きました。ありがとうございます。② 「みさと・みちくさ日和」祝5周年を迎え、 春・夏・秋の3シーズンで開催し、 沢山の方にご参加頂きました…

【冬季美郷町へお越し頂く皆様へ】

美郷町にお越し頂くお客様、今年の天気は変わりやすく予想が出来ません。気温が低いので雪は降らなくても道路がぬれていると、凍結する可能性もあります。例年の積雪は多くても主要道路20cm(場所により)位で除雪が入ります。ただ、今年は予測が出来ませ…

【美郷町内 2017-2018年末年始 休業日のお知らせ】

今年も残すところ、あとわずかとなりました。年末年始の美郷町内の施設及び公共交通は、ほとんどがお休みとなります。分かる範囲でまとめましたので、ご参考の上、お越し下さいませ。 粕渕〇Aコープおおち(スーパー)12月31日 9時~18時まで営業1…

★!かすぶちは大人女子旅も似合うね!★

こんにちは、がっきーです。本格的な冬ですね。江の川沿いでは、雪が積もってはいないけど連日ぱらついている美郷町です。記事の更新がお久しぶりでスミマセン(^_^;) さて、「なつかしの国石見」のサイトに、9月に実施された「石東を巡る女子モニター」のレ…

第14回産業祭みさとふるさとまつり、第35回鴨山駕籠かき大会 結果と写真はこちら!

2017年11月12日(日)秋晴れの陽気の中、美郷町産業祭みさとふるさとまつり、第35回鴨山駕籠かき大会が行われました。 ☆結果と写真も含めて詳しくは下記リンクから☆ 11月11日(土)神楽共演大会 &11月12日(日)産業祭みさとふるさとまつり・第35回鴨山駕籠…

【11月11日(土)神楽共演大会 &11月12日(日)産業祭みさとふるさとまつり】

いよいよ秋の一大イベント産業祭みさとふるさとまつりです。三江線の待ち時間にもお薦めです。皆様のお越しをお待ちしています。 園児による演技発表やダンス、吹奏楽、餅つき&餅まき、農林産物品評会や販売、山くじら地産地消大鍋(無料)、町内外の出店も…

【鮎の塩麹漬け限定販売のお知らせ】

11月11日・12日に、江の川産の鮎と美郷産のお米で作った塩麹でつけた、鮎の塩麹漬けを産直みさと市で2日間限定で販売されます。各約20匹位と数が少ないので、売り切れごめん早いもの勝ちですので予めご了承下さい。また、12日は、鮎寿司限定15本販売されま…

美郷町の逆さ銀杏!酒谷光の里ライトアップ

11月2日より、酒谷✨光の里✨ライトアップ開始!! 鏡のように映る逆さ銀杏!(^^)! 光八幡宮にて大元祭と神楽が奉納されました。月とのコラボも素敵!11日はもみじ祭りです。地域のじまんの銀杏と紅葉、見に来てね!!http://www.misato-kankou.com/info/cate-eve…

日本料理石楠花 11月ランチタイム休業日

【日本料理石楠花より、ランチタイム休業のお知らせ】11月5日(日)、8日(水)、13日(月)、15日(水)、20日(月)、29日(水)店内貸切、仕入仕込のためランチタイムは休業いたします。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。夜は完全予約制です。火曜日…

【JR三江線の時間に合わせた楽打ち&しゃぎりのご案内】

各地域に伝わる伝統文化として、収穫祭や秋祭りなどの練り物行列が行われます。それは笛や太鼓で奏するお囃子の中、華やかな衣装をまとい町中を練り歩きます。各地域により名前が「楽打ち(がくうち)」や「しゃぎり」と呼ばれ大切に受け継がれています。そ…

【第35回鴨山駕籠かき大会参加申し込み締め切り延長!!!】

今ならまだ間に合う鴨山駕籠かき大会参加申込み!!平成29年11月12日(日)開催の、第35回鴨山駕籠かき大会参加申し込みが、10月12日(木)でしたが、締切日を延長し引き続き募集を受付致し10月25日(水)までとなります。賞金ゲットのチャンスです。入賞に…

【産直みさと市7周年創業祭】

創業7周年を迎える産直みさと市では、7周年創業祭を開催されます。テント市では豚汁サービスやたこ焼き・おでん・焼き芋・とうもろこし・焼きむすび・牛すじ煮の販売・鮎の塩焼き・お米・野菜の販売等軽トラ市もお楽しみに!美郷町産新米のすくい取り 1回…

【あまぁ~い香りとハートがいっぱい♥】

酒谷のオロチカツラ 10月10日(火)現在枝や葉の位置によりまちまちではありますが、黄色が増してきました。葉っぱがハート型のカツラの木。既に落ち葉もあり、集まる場所に近づくと、あまぁ~い香りが漂ってます。一枚だけでは匂いがなく、集まると甘い香り…

【演劇公演前売り券販売のお知らせ】

東京で活躍している劇団「新制作座」による演劇「泥かぶら」を下記の日程で上演します。主演は美郷町吾郷出身で今年の9月より「美郷町ふるさと大使」に任命された福島里佳さんです。今回の地元公演では、ふるさと大使委嘱状の交付式もあわせて行います。泥か…

伝統芸能と光の祭典

松尾山八幡宮の例大祭にあわせて、竹灯籠など3,000個の灯りと共に夜神楽を楽しめる「伝統芸能と光の祭典」。この日のために竹灯籠を準備して夕方から灯りをともし、幻想的な光に囲まれながら見る夜神楽は大迫力です。幻想的な竹灯籠の灯りに癒されながら、年…

楽焼きの器に挑戦!器づくりと窯焚き体験

ダイナミックな窯焚きで、自分の茶碗を焼く!日本語・英語・ポルトガル語が飛び交う中で、きっと一生ものの体験です。10月8日(日)に器づくり、11月4日(土)・5日(日)に窯焚きもまた参加者募集しております!! ぜひ、ブラジルからはるばるやってきた仲間たちと…

【秋の夜長の奉納神楽情報!!!】

10月から11月中旬にかけて町内各地域で秋祭りが開催されます。お祭り当日や前夜、翌日の夜など地域により奉納神楽舞われます。笛や太鼓の音や歓声が聞こえてきそうですね(^_^)/わかる範囲でまとめましたので、ご覧下さいネ!!変更となる場合がございますの…

【縁側サロン「二人静」に行ってきました!】

9月23日より、山野草が見られる縁側サロン「二人静」が今年の秋もOPENしました 穏やかな山里の縁側で、ステキなお庭を見ながらホッと一息。縁側から見えるお庭は藤間さんが真心こめて手入されていて、まるでそこだけゆっくりと時間が流れているような雰…

【テレビ放送のお知らせ】

BS JPAN の「空から日本を見てみよう+」廃止直前三江線最後の夏と題して、江津~三次の紹介をされています。前回9月21日に前篇が終了しました。ここ美郷町でも撮影は夏に終わり、次週後編で放送されます。是非ご覧下さいね。BS契約されておられな…

【旅ラジ 公開生放送が行われました!】

旅するラジオ、旅ラジの公開生放送が無事終了しました~! JR粕淵駅前から、薬草やポポーなどの取組みや、イベント情報を全国にお伝えしました。 観光協会からガッキーも生出演!「みさと・みちくさ日和」「鴨山駕籠かき大会」をPR。 松尾山八幡宮で行わ…

【ラジオ公開生放送のお知らせ】

ラジオイベントカー90ちゃん号がやってきます(^_^)/明日9月20日(火)午後12時30分~12時55分、ラジオ第1・FM「旅ラジ」の公開生放送が、JR三江線粕淵駅にて開催されます。全国放送です。どなたでも観覧出来ますので、お誘いあわせの上、…

縁側サロン「二人静」2017秋もOPENします

2017年9月23日~10月14日、沢谷の縁側サロン「二人静」実施します。 www.misato-kankou.com