美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

【JR三江線の時間に合わせた楽打ち&しゃぎりのご案内】

各地域に伝わる伝統文化として、収穫祭や秋祭りなどの練り物行列が行われます。それは笛や太鼓で奏するお囃子の中、華やかな衣装をまとい町中を練り歩きます。各地域により名前が「楽打ち(がくうち)」や「しゃぎり」と呼ばれ大切に受け継がれています。そ…

【第35回鴨山駕籠かき大会参加申し込み締め切り延長!!!】

今ならまだ間に合う鴨山駕籠かき大会参加申込み!!平成29年11月12日(日)開催の、第35回鴨山駕籠かき大会参加申し込みが、10月12日(木)でしたが、締切日を延長し引き続き募集を受付致し10月25日(水)までとなります。賞金ゲットのチャンスです。入賞に…

【産直みさと市7周年創業祭】

創業7周年を迎える産直みさと市では、7周年創業祭を開催されます。テント市では豚汁サービスやたこ焼き・おでん・焼き芋・とうもろこし・焼きむすび・牛すじ煮の販売・鮎の塩焼き・お米・野菜の販売等軽トラ市もお楽しみに!美郷町産新米のすくい取り 1回…

【あまぁ~い香りとハートがいっぱい♥】

酒谷のオロチカツラ 10月10日(火)現在枝や葉の位置によりまちまちではありますが、黄色が増してきました。葉っぱがハート型のカツラの木。既に落ち葉もあり、集まる場所に近づくと、あまぁ~い香りが漂ってます。一枚だけでは匂いがなく、集まると甘い香り…

【演劇公演前売り券販売のお知らせ】

東京で活躍している劇団「新制作座」による演劇「泥かぶら」を下記の日程で上演します。主演は美郷町吾郷出身で今年の9月より「美郷町ふるさと大使」に任命された福島里佳さんです。今回の地元公演では、ふるさと大使委嘱状の交付式もあわせて行います。泥か…

伝統芸能と光の祭典

松尾山八幡宮の例大祭にあわせて、竹灯籠など3,000個の灯りと共に夜神楽を楽しめる「伝統芸能と光の祭典」。この日のために竹灯籠を準備して夕方から灯りをともし、幻想的な光に囲まれながら見る夜神楽は大迫力です。幻想的な竹灯籠の灯りに癒されながら、年…

楽焼きの器に挑戦!器づくりと窯焚き体験

ダイナミックな窯焚きで、自分の茶碗を焼く!日本語・英語・ポルトガル語が飛び交う中で、きっと一生ものの体験です。10月8日(日)に器づくり、11月4日(土)・5日(日)に窯焚きもまた参加者募集しております!! ぜひ、ブラジルからはるばるやってきた仲間たちと…

【秋の夜長の奉納神楽情報!!!】

10月から11月中旬にかけて町内各地域で秋祭りが開催されます。お祭り当日や前夜、翌日の夜など地域により奉納神楽舞われます。笛や太鼓の音や歓声が聞こえてきそうですね(^_^)/わかる範囲でまとめましたので、ご覧下さいネ!!変更となる場合がございますの…

【縁側サロン「二人静」に行ってきました!】

9月23日より、山野草が見られる縁側サロン「二人静」が今年の秋もOPENしました 穏やかな山里の縁側で、ステキなお庭を見ながらホッと一息。縁側から見えるお庭は藤間さんが真心こめて手入されていて、まるでそこだけゆっくりと時間が流れているような雰…

【テレビ放送のお知らせ】

BS JPAN の「空から日本を見てみよう+」廃止直前三江線最後の夏と題して、江津~三次の紹介をされています。前回9月21日に前篇が終了しました。ここ美郷町でも撮影は夏に終わり、次週後編で放送されます。是非ご覧下さいね。BS契約されておられな…

【旅ラジ 公開生放送が行われました!】

旅するラジオ、旅ラジの公開生放送が無事終了しました~! JR粕淵駅前から、薬草やポポーなどの取組みや、イベント情報を全国にお伝えしました。 観光協会からガッキーも生出演!「みさと・みちくさ日和」「鴨山駕籠かき大会」をPR。 松尾山八幡宮で行わ…

【ラジオ公開生放送のお知らせ】

ラジオイベントカー90ちゃん号がやってきます(^_^)/明日9月20日(火)午後12時30分~12時55分、ラジオ第1・FM「旅ラジ」の公開生放送が、JR三江線粕淵駅にて開催されます。全国放送です。どなたでも観覧出来ますので、お誘いあわせの上、…

縁側サロン「二人静」2017秋もOPENします

2017年9月23日~10月14日、沢谷の縁側サロン「二人静」実施します。 www.misato-kankou.com

みさと・みちくさ日和2017秋

「みさと・みちくさ日和2017秋」の参加受付を開始しております。 陶芸!そば打ち!街歩き!!美郷のいいものがギュッと詰まった体験プログラムが満載です!行ってみたいものを選んで、参加申込みをして、GO!! 21種類の体験プログラムをご用意しました。 …

【テレビ放送のご案内】

RCC中国放送 イマなまっ!内の、ご当地グルメ旅で、美郷町が紹介されます。放送日:平成29年9月22日(金) 午後3時~4時50分の間広島の方、または広島にお知り合いのおられる方、是非ご紹介をお願い致します。番組HPはこちら → http://tv.rcc.jp/im…

【野間観光栗園 栗拾い開始のお知らせ】

いよいよ、9月8日(金)より野間観光栗園が開園します! 秋の味覚「栗」を拾って、持ち帰って、是非ご賞味ください! 先日ひとあし早く栗園に行って、栗の様子を見てきました。 栗の木には大粒の栗が実っていました。 こちらの栗園には「いずも」「つくば」…

【平成29年美郷町お盆イベント&盆行事のご案内】

お盆が近づいてまいりましたネ!そこで、美郷町内のイベントと盆行事で、観光でこられるお客様が参加や見学大歓迎のイベントをご紹介致します。全地域ではありませんがわかる範囲でのご紹介ですので、予めご了承下さい。神楽や盆踊り〇〇大会、初の竹灯籠設…

美郷町に、玉造温泉大好き人間・角幸治さんがやって来た!

美郷町粕渕にて「玉造温泉からヒントを学ぶ!角幸治氏講演会~劇的大改造!玉造温泉ビフォーアフター」を実施しました。 <角幸治(すみゆきはる)さん> 松江観光協会玉造温泉支部事務局株式会社玉造温泉まちデコ代表取締役 ↓早めに来られて日本料理石楠花…

【沢谷シャワークライミング2017参加者募集!!】

お待たせいたしました、夏を楽しむ体験本日より参加者募集開始です。昨年大好評だった「沢谷シャワークライミング」。今回主管の名前を「沢谷河童レンジャー」として開催しますよ。今回は、2タイプの募集です。昨年と料金等変更になっていますので、河童レ…

【第12回美郷夏祭り・花火大会開催のお知らせ】

お待たせ致しました。美郷の夏祭り・花火大会のお知らせです!今年は約3000発の花火が夏の夜空を彩ります!!打ち上げ前にはみさ坊と遊ぼうクイズ大会・子供たちによるパフォーマンスショーやカラオケ大会が催されます。花火大会終了後、Mariko-フィット…

2017しまねカヌーフェスタin美郷&浜原カヌー祭り開催♪

第29回しまねスポーツ・レクリエーション祭 2017しまねカヌーフェスタin美郷に合わせ、2017浜原カヌー祭りを開催します。格安でカヌーに乗れますよ~!そのあとカヌー運動会開催!!パン食い競走や宝探しレース等で楽しさ倍増。タイムレースもあり、上位は表…

【第28回江の川釣り大会開催のお知らせ】

郷土の象徴としての江の川。いつまでも愛され続ける川となるよう願いを込めて、釣りで楽しみながら外来種駆除とゴミ拾い、豪華商品のあたるビンゴもあるよ(^^)/※鮎つりではありません。鮎の天敵ブラックバスやブルーギル等の外来種を釣って駆除するのが目的…

7月6日(木)玉造温泉からヒントを学ぶ!角幸治氏講演会

今では女性を中心に人気スポットとなっている玉造温泉にも、低迷の時代はありました。 そのピンチを乗り越えるため再生に携わって来られた、角幸治氏のお話をうかがい、ヒントを学ぶ機会として講演会を企画しました。 美郷町内の皆さまはもとより、町外から…

【さんべエリアツーリズムネットワーク  助成金説明会&交流会開催のお知らせ】

昨年度、三瓶エリア(大田市・美郷町・飯南町)の行政、観光関連事業者、住民の皆さんと作成した「三瓶エリアの観光計画」。今年3月には、地域連携のための連絡会「さんべエリアツーリズムネットワーク」が立ち上がりました。具体的な地域連携を深めるため…

【みさと町民文化祭】

文化祭の季節がやってきました。今年のテーマは、「伝えよう、広げよう。町の伝統文化とふれあいを」。美郷の文化を振り返る写真展や楽しいステージ、子どもも楽しいミニ四駆やミサンガ作り。神楽衣装の試着体験もあります。今年は美と癒しの空間として、手…

【千原臨時休業のお知らせ】

6月19日(月)から24日(土)まで改装工事のため臨時休業いたします。男女脱衣場の改装と女性浴場洗い場の床工事を行なわれます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。この夏からは雰囲気が明るくなった、この投稿をご覧の皆さま、今回の休業の件をお知…

猿丸太夫の娘の墓(美郷町千原猿丸)

2017.6.5 沢谷地域連合自治会、美郷町教育委員会、美郷町観光協会のメンバーで、近くの方に案内してもらい訪問。アカショウビンの鳴き声がすると言われたので動画を撮りました。 「千原猿丸字先屋敷に猿丸太夫の娘の墓がある。猿丸太夫は猟が好きであったが…

みさと町民文化祭前夜祭 神楽共演大会

美郷町内の3団体が出演!この日は先に別府ほたる祭りに行って、夜は神楽、というはしごもできますね~★お待ちしております★開催日時: 2017年6月17日(土)19:30開始出演:都賀西子ども神楽、千原神楽団、都神楽団会場:上野体育館(かみのたいいくかん)JA…

【早世した天才画家・中原芳煙展開催のお知らせ】

中原芳煙は、明治8年潮村(現:美郷町)に生まれ、数多くの優れた日本画を残しましたが、病に倒れ39歳の若さで亡くなりました。芳煙が生まれ育った中原家は代々たたらの経営を行った家で、経済面で地域の中心的な役割を果たしてきました。 中原家と芳煙の関…

タケノコ堀り体験を実施しました

ちょっ‥と遅くなりましたがゴールデンウィークの話題です! しまね田舎ツーリズム登録施設、美郷町上野の「谷田屋」さんで、タケノコ堀り体験を実施しました。 兵庫県からお越しの、大人6人+子ども6人の計12人のみなさま。 →上の写真右側の子は、背負い…