美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

2017しまねカヌーフェスタin美郷&浜原カヌー祭り開催♪

第29回しまねスポーツ・レクリエーション祭 2017しまねカヌーフェスタin美郷に合わせ、2017浜原カヌー祭りを開催します。格安でカヌーに乗れますよ~!そのあとカヌー運動会開催!!パン食い競走や宝探しレース等で楽しさ倍増。タイムレースもあり、上位は表…

【第28回江の川釣り大会開催のお知らせ】

郷土の象徴としての江の川。いつまでも愛され続ける川となるよう願いを込めて、釣りで楽しみながら外来種駆除とゴミ拾い、豪華商品のあたるビンゴもあるよ(^^)/※鮎つりではありません。鮎の天敵ブラックバスやブルーギル等の外来種を釣って駆除するのが目的…

7月6日(木)玉造温泉からヒントを学ぶ!角幸治氏講演会

今では女性を中心に人気スポットとなっている玉造温泉にも、低迷の時代はありました。 そのピンチを乗り越えるため再生に携わって来られた、角幸治氏のお話をうかがい、ヒントを学ぶ機会として講演会を企画しました。 美郷町内の皆さまはもとより、町外から…

【さんべエリアツーリズムネットワーク  助成金説明会&交流会開催のお知らせ】

昨年度、三瓶エリア(大田市・美郷町・飯南町)の行政、観光関連事業者、住民の皆さんと作成した「三瓶エリアの観光計画」。今年3月には、地域連携のための連絡会「さんべエリアツーリズムネットワーク」が立ち上がりました。具体的な地域連携を深めるため…

【みさと町民文化祭】

文化祭の季節がやってきました。今年のテーマは、「伝えよう、広げよう。町の伝統文化とふれあいを」。美郷の文化を振り返る写真展や楽しいステージ、子どもも楽しいミニ四駆やミサンガ作り。神楽衣装の試着体験もあります。今年は美と癒しの空間として、手…

【千原臨時休業のお知らせ】

6月19日(月)から24日(土)まで改装工事のため臨時休業いたします。男女脱衣場の改装と女性浴場洗い場の床工事を行なわれます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。この夏からは雰囲気が明るくなった、この投稿をご覧の皆さま、今回の休業の件をお知…

猿丸太夫の娘の墓(美郷町千原猿丸)

2017.6.5 沢谷地域連合自治会、美郷町教育委員会、美郷町観光協会のメンバーで、近くの方に案内してもらい訪問。アカショウビンの鳴き声がすると言われたので動画を撮りました。 「千原猿丸字先屋敷に猿丸太夫の娘の墓がある。猿丸太夫は猟が好きであったが…

みさと町民文化祭前夜祭 神楽共演大会

美郷町内の3団体が出演!この日は先に別府ほたる祭りに行って、夜は神楽、というはしごもできますね~★お待ちしております★開催日時: 2017年6月17日(土)19:30開始出演:都賀西子ども神楽、千原神楽団、都神楽団会場:上野体育館(かみのたいいくかん)JA…

【早世した天才画家・中原芳煙展開催のお知らせ】

中原芳煙は、明治8年潮村(現:美郷町)に生まれ、数多くの優れた日本画を残しましたが、病に倒れ39歳の若さで亡くなりました。芳煙が生まれ育った中原家は代々たたらの経営を行った家で、経済面で地域の中心的な役割を果たしてきました。 中原家と芳煙の関…

タケノコ堀り体験を実施しました

ちょっ‥と遅くなりましたがゴールデンウィークの話題です! しまね田舎ツーリズム登録施設、美郷町上野の「谷田屋」さんで、タケノコ堀り体験を実施しました。 兵庫県からお越しの、大人6人+子ども6人の計12人のみなさま。 →上の写真右側の子は、背負い…

【別府ほたる祭り開催】

別府地域の泥落としイベントは「ほたる祭り」。夕方から屋台村も出店され、名物「どじょうの唐揚げ」は毎年大人気です。アッキーのバルーンアートショーやコンサート、ダンスで楽しんだあとは、忍原地頭所神楽団による石見神楽もありますよ(^^)/ 今年も美郷…

千原温泉ムービーを作りました

美郷町の秘湯、千原温泉ムービーを作りました。 簡単なものですが・・・。

第33回 都賀行水玉山神楽

春の恒例、都賀行水玉山神楽! 今年は美郷町内から都神楽団と千原神楽団、そしてお隣の町より飯南神楽団。3つの神楽団が参加されます!! 体育館床のシートに座りますので、ざぶとん等をお持ちになると快適です◎ 夜の寒さが気になる方は多少の防寒具もどう…

三江線粕淵駅に旅人ノート

4月からJR三江線粕淵駅に「旅人ノート」を置きました! それぞれの人が手書きで、感想や絵を書いておられます。今さらながら置いてみると、書かれた人の思い出がほんのちょっとでも深まるのかなあと思います。他の駅でも置いてあるところがありますので、乗…

5月28日(日)山根家の鏝絵(こてえ)と左官の技にふれる

鏝絵(こてえ)って知ってますか? 左官職人が鏝でもって民家や土蔵の壁に漆喰によって施された彫塑を鏝絵という。 (「鏝なみ・はいけん」より) 昔の優秀な石州(島根県西部・石見地方)左官が残した貴重な鏝絵を見に行きます! そして、豪華!現代の職人…

美郷町観光協会地域おこし協力隊の活動

美郷町観光協会の地域おこし協力隊の活動について掲載しました。(下記URLより「美郷町地域おこし協力隊活動」へ)http://www.town.shimane-misato.lg.jp/soshiki/61/1118/ www.town.shimane-misato.lg.jp そして現在、地域おこし協力隊員を募集しております…

5月18日(木)~22日(月)石見鴨山窯 春の陶芸まつり

新緑の美しい季節です!自然いっぱいの場所にたたずむ素敵なギャラリーへどうぞ。この時期のために、使いやすい定番の器から、遊び心をちりばめた新作オブジェまで多数ご用意して展示販売されます。底抜けに明るいご夫婦とスタッフが、皆さまのお越しをお待…

道の駅グリーンロード大和からのお知らせ

道の駅グリーンロード大和内にございました、レストラングリーンロードが、カフェ「グリーンロード」としてリニューアルオープンされます。 飯南町のミエルさんの美味しいパンを毎日ご用意!パンとコーヒーは、お店で食べたりテイクアウトも可能です。...う…

縁側サロン二人静2017春 4月30日までです

4月30日まで実施中、春と秋限定の「縁側サロン二人静」。 ご自宅のお庭に山野草があちこちに植えられ、可憐な花が咲いています。優しいご夫婦の笑顔とおもてなしに出会えます。お気軽にお出かけください。 <詳しくはこちら> http://www.misato-kankou.com/…

【チャリティープロレスin美郷】

北海道を拠点としながら、全国を回られているプロレス団体の、アジアンプロレスリング様が、6月美郷町で、チャリティープロレスを開催されます。その収益の一部は、美郷町社会福祉協議会様へ寄付をしていただけます。プロレスが美郷町で開催されるのは初め…

【豊作祈願奉納神楽】

比之宮地域で毎年この時期、豊作を願い開催されている、豊作祈願奉納神楽。今年は、邑南町雪田より、古くから阿須那流神楽の伝承を受け継がれている、雪田神楽団さんをお迎えして、今年も開催されますよ(^^)/開催日:平成29年5月3日(水) 詳細は、美郷町観…

【第八回花の谷しゃくなげ祭り】開催のお知らせ

桜もそろそろ終盤を迎えましたが、桜のあとは、美郷町九日市にある、石楠花パークは、約3,000㎡の敷地内に、日本と西洋のシャクナゲ10種類、約350本が植えられ、淡いピンクや濃いピンクで色鮮やかになります。その石楠花パークにて、しゃくなげ祭りが開催さ…

4/16(日)美郷町銀山街道やなしお道ウォーキング参加者募集

7月に国史跡指定申請を目指している、美郷町銀山街道「やなしお道」。 大森から尾道に至る銀の輸送路は「銀山街道」と呼ばれていますが、美郷町を約28km走るこの街道沿いには、銀山にまつわる史跡や言い伝えが数多く残っています。街道沿いにある季節の…

「桜と三江線」撮影ポイント予習編(潮駅付近~石見都賀駅付近)

前回の続きで「桜と三江線」撮影ポイントを予習しに行ってみました。 「桜と三江線」撮影ポイント予習編(乙原駅~沢谷駅)はこちら これらの撮り方はベストポジションというわけではなく、ご参考です。 桜の位置と、線路や駅舎の位置を見比べて、あなたなら…

今日の酒谷オロチカツラと沢谷・前川桜♪

①【酒谷オロチカツラ】2017年4月5日(水)の様子です。枝ににより開花がバラバラですが、赤くなってきました。一部の枝からは、一枚すでに葉っぱが出始めたり、一部の枝は花はまだまだだったり、まちまちですが、道路から赤くなってるのがわかる位になってま…

「桜と三江線」撮影ポイント予習編(乙原駅~沢谷駅)

2017年4月4日現在、美郷町内の桜は開花したばかりです。例年ではすでに咲いている時期なのですが・・・今年はかなり開花が遅れています。 「桜と三江線」撮影ポイントを予習しに行ってみました。 これらの撮り方はベストポジションというわけではなく、ご参…

酒谷のオロチカツラが赤くなってきました

今日、みさと・みちくさ日和「みさとでお花見♪自転車散歩」で立ち寄った酒谷地区のオロチカツラ。芽の部分が開いてくると、遠くからでもさらに赤く神々しく見えてきます。 美郷町観光協会 ホームページはこちら 美郷町観光協会|美しの郷、みさと。美郷町 観…

日本料理 石楠花、本日オープン!

待望のレストランが、ゴールデンユートピアおおち内に本日オープンしました。 美郷町役場の近く・ゴールデンユートピアおおち内に位置し、旬の食材の物を中心に、お1人でもご家族連れでも、心地よくすごせるお店です。 お昼の「料理長特製週替り御膳」税込1,…

【さとやまソーシャルライド実施開始!!】

ひろしまさとやま未来博2017の一環で、さとやまソーシャルライドを開催中。自転車で、地元の人しか知らないとっておきの場所を「ログスポット」として、広島県・島根県(飯南町・邑南町・美郷町)の370ヶ所に設置され、そのスポットを訪れたら、専用アプリを…

メリシャカ! 浄土寺でお花見バーベキュー

4月8日はメリシャカ!メリシャカとはオシャカ様の誕生日。美郷町粕渕の浄土寺では、お釈迦様の像に、甘茶をかけお祝いした後みんなで甘茶を飲み境内で三瓶法牧牛あり、地元野菜ありのBBQをします。命をいただくありがたさを噛みしめながらいただきたいと思…

朝日新聞デジタル動画・石見銀山街道九日市宿

朝日新聞デジタル動画「銀山街道沿いにあった九日市宿の本陣とその周辺」町内在住の福嶋脩二さんが出演されています。 www.asahi.com ふるさとおおち伝承館では夜桜茶屋も実施されます!歴史ロマンに想いを馳せながら、昼の散策、夜桜のライトアップをお楽し…

潮温泉大和荘の桜が咲き始めています

4月1日以降、色々なイベントが予定されています!! どうぞお越しくださいね!(事前申込みが必要なものもあります) ★イベントカレンダー★http://www.misato-kankou.com/calendar?years=2017-4 JR三江線潮駅の近くにある、潮温泉大和荘の桜が咲き始めていま…

【第一回桜と団子の潮まつり初開催決定!!】

三江線と桜の撮影人気スポットである潮駅前にて、 桜と団子の潮まつりとして、初めて開催されます。クレープ・桜シフォンケーキや羊羹、和菓子の他、地元手作り団子にぜんざい等選りすぐりのスイーツが集合!!!地酒やちらしずし寿司などもあります。桜と三…

「広報みさと」に掲載されました

こんにちは、地域おこし協力隊のがっきーです。 名乗って投稿するのはお久しぶりですね!最近は、誰が書いたか分からない記事ばかりでしたね。 このたび「広報みさと」に顔写真とコメントを載せてもらいました。 内容は「みさと・みちくさ日和」の取り組みに…

【沢谷三里桜街道ライトアップ&夜桜神楽&夜桜茶屋開催日決定!!】

ぞくぞく春のお知らせがやってきます。待遠しかった春を飾る桜街道ライトアップ。夜桜神楽、夜桜茶屋の開催日も決定(^^)/ また、昼間は、山野草を眺めながらの縁側サロンも合わせて期間限定オープン! JR三江線沢谷駅から始まり、第18回しまね景観賞奨励賞受…

【三江線(愛称:江の川鉄道)フォトトレイン春風編広島発着 本日より参加者募集!!】

撮り鉄先達さんによる撮影サポート。江の川と山を絡めて三江線撮影や、ピンクに染まる花桃の里で田舎弁当。江の川の鉄橋を絡めて三江線撮影の後は、潮温泉大和荘でほっこり温泉入浴。帰りは潮駅から三江線に乗車。春の香りを存分にお楽しみ下さい。皆様のご…

みさと・みちくさ日和2017春 開催のお知らせ

美郷町で期間限定のいろいろな体験をあつめた「みさと・みちくさ日和」5年目をむかえ、春に初開催します! 2017年4月1日~5月28日まで7プログラム。参加申込みしてお越しください! ゆる~い!浜原街歩き~花見編~ みさとでお花見♪自転車散歩 潮の花見と…

【奇想の陶芸家森山良二作品展始まりました】

美郷町湯抱の陶芸家である森山良二さんが、浜田市三隅町の、石正美術館にて、作品展を開催中。17才から創作を始めて50年数年。絵や陶芸品等合わせて170点の展示をされています。あっと驚く作品や細かいところまで飾りのある三重の塔の灯り取りなど、年代に寄…

水ようかんデビュー★富士屋本舗

浜原の富士屋さんが、水ようかんを新発売されました。 あっさり食べやすくてぷるぷる、おいしい!ようかんには寒天が入っているので女性の肌にもおすすめだそうですよ。 これで、柚子羊羹、紫蘇羊羹とともに3種類のラインナップです(水ようかんは柚子のみ…

【銀山街道を護る会様からのお知らせ】

2月19日(日)に開催を予定していました、銀山街道「やなしお道」月例ウォークは、雪の為、中止となりました。次回、3月19日(日)のご参加をお待ちしております。ご参加には、お申込みが必要です。詳細はこちらをご覧下さい。↓ www.misato-kankou.com

【銀の道の文化人 佐和華谷展開催のお知らせ】

美郷町九日市生まれ。江戸時代後期、銀の道の文化人として名をはせた人物佐和華谷の生家は、かつて大森から尾道まで銀を運ぶ最初の宿泊地である、現:美郷町九日市の本陣を務めた原田屋さんで生まれ、江戸時代後期、銀の道の文化人として名をはせた人物「佐…

今日の雪。

お早うございます。2月10日(金)の美郷町は雪です。写真は、朝8時40分頃の美郷町役場前の様子ですが、ここはまだ少ないほうです。現在も降り続いており、視界が悪い状態で、道の両端には、屋根から落ちた雪で歩行しづらくなっています。明日いっぱいまで続…

みさと・みちくさ日和2016ふり返り&2017決起交流会

【美郷町体験プログラムみさと・みちくさ日和】2016ふり返り会&2017決起交流会を1/26に実施しました。料理も力を合わせて地産地消!皆さんの手料理大集合です。なんだか同窓会のように親しみを感じる人たちばかり。いいことやったよねと自分たちをほめ合い…

美郷町の雪景色(江の川など)

先週1月24日の、美郷町の雪景色です。 そのほかの写真はこちら(美郷町観光協会Facebook) 1月25日、田んぼ草刈りアートの場所。なんと書いてあるか分かりますか? そのほかの写真はこちら(Facebookページ)

【奇想の陶芸家森山良二作品展開催のお知らせ】

美郷町湯抱の陶芸家である森山良二さんが、浜田市三隅町の、石正美術館にて、作品展を開催されます。創作を始めて50年。実は絵も描かれており、若かりし頃からの絵画や現代までの陶芸作品などを展示されます。驚きは、今回が初の展示会という事で、皆様ぜひ…

【テレビ放送のお知らせ】

NHK広島放送局の生放送バラエティー番組「勝手にブランド発見伝」にわが町美郷町のゆるキャラ「みさ坊」が出演しますよ~。放送日時は明日です。(もちろん島根でも放送されます)平成29年1月27日(金)午後7時30分~8時43分です。番組内では、…

三上慎太郎/美郷の珈琲

★1月15日(日)コーヒー教室を実施します★美郷町には、おいしい珈琲を広める若者・三上慎太郎さんがいます!皆さんにも淹れ方を伝授して楽しいひとときを過ごしてもらうため、道の駅グリーンロード大和で時々コーヒー教室を開催しています。Facebookページ「…

1月28日(土)中原芳煙と生家中原家の歴史

中原芳煙は、明治8年潮村(現:美郷町)に生まれ、数多くの優れた日本画を残しましたが、病に倒れ39歳の若さで亡くなりました。芳煙が生まれ育った中原家は代々たたらの経営を行った家で、経済面で地域の中心的な役割を果たしてきました。中原家と芳煙の関…

1月22日(日)29日 石見鴨山窯「陶芸寒稽古」

「陶芸寒稽古」を実施します! 冬の初心者向け陶芸体験プログラム、その名も「陶芸寒稽古」。ただし暖かい部屋で実施します。寒い場所ではありません。美郷町湯抱在住の陶芸家・森山良二さんに教わりながら、コーヒー5点セットを作ります。<内容: カップ…

美郷町出身・日和聡子さんのイベントお知らせ(群馬県前橋市)

群馬県前橋市でのイベント情報! 特別企画展「第24回萩原朔太郎賞受賞者展覧会 日和聡子『びるま』から『砂文』まで」 期間:2017年01月15日(日) ~ 2017年03月14日(火) 会場:前橋文学館 2階展示室 <なぜこんなお知らせをするのか?!>それは、日和聡子さ…