美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそあたり。島根県美郷町から情報発信中です☆/

写真:2017年5月25日撮影 「芍薬」 場所:沢谷地域森原古道史跡後援下

ほたる舞う季節♪ 

飛んでますほたる。美郷町別府地域のほたる。去年より一週間早く飛びはじめました。星もきれいなこの地域晴れた日は上も見上げてみて下さいね。 ほたる茶屋: 別府公民館にて期間限定OPEN お茶・コーヒーのふるまい12日(火)を除く15日(金)まで。 トイレ…

やなしお道・森原古道 国史跡指定記念イベントウォーク ~歴史刻む初夏の古道めぐり~

石見銀山のある大森から尾道まで銀を運び、江戸時代の財政を支えた石見銀山街道。町をつなぐ重要なネットワークとして、人や荷物、情報もこの道を行き交いました。 平成30年2月13日、史跡や伝説の多く残る美郷町の「やなしお道」「森原古道」が歴史的価値を…

第21回 石見鴨山窯 春の陶芸まつり 始まりました!

本日5月16日(水)より5日間、石見鴨山窯 春の陶芸まつり! のどかな里山の中のギャラリーに、マグカップやランチプレートなど素敵な作品が揃ってます! 森山さんの作品に載せられたおもてなしのミニミニ御膳もとっても美味しかったです。 この陶芸まつりに…

【第21回石見鴨山窯春の陶芸まつり開催のお知らせ】

石見鴨山窯で恒例となった春の陶芸まつりを今年も開催されます。開催中の5月19日(土)には、コーヒーマイスター三上慎太郎さんの淹れるコーヒー(10時~16時まで)を無料でふるまわれ、この陶芸まつりに合わせて森山さんご夫婦の絵画やマンガ作品を展示され…

【第34回都賀行水玉山神楽開催のお知らせ】

美郷町内から都神楽団と都賀西こども神楽、そして今年は邑南町より美穂神楽団さんをお迎えして上演されます。体育館となり椅子ではなく床のシートとなりますので、ざぶとん等をお持ちになると快適です。夜の寒さが気になる方は多少の防寒具もどうぞ。(参考…

【お知らせ】

別府地域で今年は通常なら5月に別府花田植えを開催予定でしたが、諸事情により中止となり、6月に別府ほたる祭りを開催される事となりました。ほたる祭りの詳細は改めてわかり次第ご案内させて頂きます。もうしばらくお待ち下さいね!!開催日:平成30年6…

美郷町石見銀山街道「やなしお道」「森原古道」国史跡指定記念イベントウォーク”歴史刻む初夏の古道めぐり”参加者募集!!!】

石見銀山の大森から尾道まで銀を運んだ道を銀山街道といい、美郷町は約28km通っています。その中でも「やなしお道」「森原古道」は、江戸時代からの銀山にまつわる史跡、言い伝えが数多く残っている事から平成30年2月国史跡指定に決定されました。また「や…

【カフェ グリーンロードに「おおち山くじら」ランチメニュー登場!!】

4月28日(土)~ 道の駅グリーンロード大和に併設のカフェ グリーンロードで、美郷のブランド猪肉「おおち山くじら」を使ったメニューが登場します! 猪肉は牛や豚に比べて高たんぱく質、低脂肪、低カロリーでビタミンB2も豊富。健康やダイエットにおいて注…

【参加者募集中!】みさと・みちくさ日和2018春

4月7日から始まりました、みさと・みちくさ日和2018春! すでに4つの体験プログラムが好評のうちに終了いたしました! 5月にも楽しい体験プログラムをご用意しています。 新緑の季節、のどかな里で素敵な体験をしてみませんか? 皆様のご参加申込をお待…

【花の谷のしゃくなげが見ごろを迎えました】

いよいよ今週末、4月29日(日)第九回花の谷しゃくなげ祭りが開催されます。 会場のシャクナゲパークのしゃくなげを昨日見てきました~。 少し前に訪れたときはほとんど葉の緑一色だったパークが、今ではたくさんのシャクナゲの花々に彩られています。 今日…

桜情報2018.3.30 沢谷前川桜と沢谷駅

沢谷地域、午前中の写真です。ふるさとおおち伝承館の前川桜は、満開に近い枝が多いです。枝によってはまだ咲いていないものもあり、全体として明日あたりから見ごろではないかと感じました。 http://www.misato-kankou.com/info/cate-event/793 www.misato-…

【JR三江線浜原駅桜情報】

2018.3/28 AM10時50分現在JR浜原駅 開花が始まりました。

邑智小学校に桜咲く!

邑智小学校のしだれ桜が開花していました。美郷町観光協会からもっとも近い桜です。これは美郷町内でかなり早いほうです。 気温の高い日が続きそうなので、他の場所も追って開花していきそうですね。 美郷町観光協会 「桜の郷 春の美郷めぐり」はこちら www.…

【潮温泉大和荘建替えによる休館について】

潮温泉大和荘は、平成30年5月31日(木)の営業終了より、全館建て替えの為一旦休業となります。新しく生まれ変わった大和荘の営業再開は、現時点で平成32年4月を予定しています。詳細がわかり次第ご案内致しますのでお楽しみに!また、休館の間のお泊りは、…

【ありがとう!三江線 ラストランイベントin浜原】

沢山お問い合わせがございました最後の日のイベントで、詳細が決まりましたのでご案内致します。ラストランまであとわずか。沿線の方々は昔の記憶が鮮明によみがえられる事と思います。学校に行くのにのったんよ~、遠足でのったんよ~など最後の日が近づく…

【沢谷三里桜街道ライトアップ(3月31)&夜桜神楽(4月7日)&夜桜茶屋(4月3日~4月8日)】

待遠しかった春を飾る「夜桜神楽☆彡」。毎年訪れる方も増えている桜街道。ライトアップと夜桜茶屋の開催日も決定(^^)/ JR三江線沢谷駅から始まり、第18回しまね景観賞奨励賞受賞したふるさとおおち伝承館と前川桜まで、三里(約11.7km)のライトアップ!!…

【縁側サロン「二人静」2018春 期間限定OPEN】

美郷町で山野草を楽しむことができる縁側サロン「二人静」。素敵なお庭で花や山野草に囲まれながらゆったりとしたひとときを過ごしませんか?オクナグサやショウジョウバカマ他希少な山野草を育てておられる藤間さんご夫婦のお庭を期間限定で、お茶を飲みな…

【三江線お別れウォーキング】 ~ありがとう・さよなら・三江線~

三江線として走る最終日に沢谷駅沿線をウォーキングした後、沢谷駅で昼前の上り(江津方面行き11時34分発)を一緒にご参加いただき、感謝とお別れの気持ちを表現しませんか?ご参加希望の方は、事前に参加申し込みが必要です。 【開催日】:3月31日(土)【…

第5回肉まつり~石見発・肉の祭典~

祭だ、祭だ~!! 石見発・肉の祭典【第5回肉まつり】! 日時:平成30年3月3日(土)・4日(日)10:00~16:00 会場:(江津市)舞乃市駐車場(道の駅サンピコごうつ隣) ~「おおち山くじら」は2日間出展!我らのご当地キャラ「みさ坊」は初日に登場。会いに…

三江線と水仙が撮れる、粕渕の河原

【河原の水仙咲き初め】三江線の第一江川橋梁がよく見える、粕渕の浄土寺下の河原。水仙が咲き始めました。 美郷町観光協会 - 【河原の水仙咲き初め】三江線の第一江川橋梁がよく見える、粕渕の浄土寺下の河原。水仙が咲き始めました... | Facebook 去年は1…

廃線前の「三江線ありがとうマルシェ」

2月25日(日)石見川本駅前、3月4日(日)川戸駅前、そして★3月17日(土)11:00~17:00は浜原駅前★どうぞお越しください! 廃線間近となる早春に、3つの会場で「三江線ありがとうマルシェ」。沿線の美味しいものを食べて、素敵なものを手に入れて、最後に三江線へ…

美郷町の雪景色(港~粕渕)

2月13日、お昼前後の雪景色です。ずっと続いた雪も、解けてくると名残惜しい気もします。山や川や木や畑の雪景色は、本当に美しいので!!大雪が降っていた昨日は、東京から来られた方と出会う機会がありました。わざわざこんな時に来るなんてと談笑しました…

【阿礼 神楽写真展】2月10日(土)~3月25日(日)出雲市にて

美郷町にご実家があり、出雲在住の阿礼さん。このたび荒神谷博物館で写真展をされるそうです!! おだやかで優しいお人柄ながら、神社や神楽の真髄を常に追求し、精力的に活動する彼女ならではの緩急あふれる写真を、どうぞご覧ください。日程:2018年2月10日…

今日の浜原駅。三江線が休憩中。

まだ雪が降っています、美郷町。この1月は雪の日が多いですね。 三江線が浜原駅にいて雪をかぶっていました。こんもりしてかわいいです。しかも2人一緒にお休み中♡(いや人じゃないけど、なんて言うんですっけ?)三江線は運休中です。再開はいつになるん…

オール讀物2月号に「おおち山くじら」が掲載されました

「本当に濃厚なしっかりした取材をしてもらった。ぜひ買って読んでもらえたら嬉しい」と語る、株式会社おおち山くじらのジっちゃんこと嵇 亮くん。 こんな雪の日にランチに誘われ「そら豆」へ行くと「これを見せたかったから」と出してきた、文藝春秋『オー…

おおち山くじらファンクラブ会員募集

株式会社おおち山くじらが、ファンクラブ会員募集中だそうですよ! 手つかずの自然がたーくさん残っている美郷町からのおすそ分け。 猪のお肉や、季節のおいしいものをご自宅で、いかがでしょうか? ファンクラブ会員への返礼品のご紹介 | 株式会社おおち山…

1月21日(日)2月18日(日)3月18日(日)美郷町銀山街道やなしお道ウォーキング

大森から尾道に至る銀の輸送路は「銀山街道」と呼ばれていますが、美郷町を約28km走るこの街道沿いには、銀山にまつわる史跡や言い伝えが数多く残っています。街道沿いにある季節の山野草もガイドの説明と共に楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごし…

三江線と一斉放水~美郷町消防出初式~

2018年1月5日(金) 美郷町消防出初式。昼前の三江線通過時刻にあわせ、江川第一鉄橋に向けて一斉放水されました。 三江線の車両といっしょに撮る機会は最後なので、観光協会2人体制で撮影に行って来ましたよ。 みさと館での出初式の後、消防団員と消防車は…

【年末年始の営業時間】

今年もあとわずかとなりましたね。 そこで、観光協会2017年 5大ニュース。 ① いいね!1232人の方に押して頂きました。ありがとうございます。② 「みさと・みちくさ日和」祝5周年を迎え、 春・夏・秋の3シーズンで開催し、 沢山の方にご参加頂きました…

【冬季美郷町へお越し頂く皆様へ】

美郷町にお越し頂くお客様、今年の天気は変わりやすく予想が出来ません。気温が低いので雪は降らなくても道路がぬれていると、凍結する可能性もあります。例年の積雪は多くても主要道路20cm(場所により)位で除雪が入ります。ただ、今年は予測が出来ませ…