美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそあたり。島根県美郷町から情報発信中です☆/

第11回 沢谷元気まつり

以前お知らせした沢谷元気まつりの様子をご紹介します!11月18日(日)、沢谷交流センター駐車場にはブースが並び、多くの来場者でにぎわいました。 ステージイベントでは、島根県立大学のよさこいサークルによる演舞や、新イベントのかきの種飛ばし大会も開…

【第11回 沢谷元気まつり】開催のお知らせ

地元の元気が炸裂する、沢谷元気まつり、今年も開催です! 11月18日(日)9:30~15:00頃まで 沢谷交流センターにて詳細はこちらから→ http://www.misato-kankou.com/info/cate-event/862 例年のステージイベントやグルメ市のみならず、新イベントの「柿の種…

来春OPEN予定 民泊「三國屋」

都賀本郷の高台にある古民家を改修し、素敵な農家民泊施設の開業準備が進んでいます。 オーナーの田邊さんはかねてから民泊を開くのが夢で、今年の春から本格的に準備を進めて来られました。濁酒(どぶろく)も一緒に提供できるように酒造免許も取得中で、民…

鴨山駕籠かき大会 申込締切を延長しました!

第36回鴨山駕籠かき大会 申し込み締め切りを10月12日→10月19日に延長しました! 詳細はこちら http://www.misato-kankou.com/info/cate-event/854 秋の一大イベント、参加者大募集中!特に女子チームは、応募チームがまだ多くないので賞金GETの大チャンス…

キルト*Bee 町並みぶらりキルト展V

粕渕の街並みのあちこちで、キルトの展示が楽しめます。 9月28日から始まったキルト展、初日から大勢のお客様が訪れています。展示されている作品はどれも緻密で奥深く、ついつい見入ってしまうものばかり。作り手の心のこもった温かさも感じられます。 受付…

【第36回鴨山駕籠かき大会参加者募集】

美郷町秋の一大イベントである産業祭での、鴨山駕籠かき大会出場者募集!! 今年から表彰がかわります。競技の部男女共通が男女別に変更各3位まで、そして新たにおもりなしで仮装と服装のアイデアだけで挑戦できる事も出来るようになりました! 更に、アイ…

【キルト*Bee 町並みぶらりキルト展V 開催】

2年ぶりに町並みぶらりキルト展が粕渕で3日間開催されます。華やかで色鮮やかな布と裁縫の技。秋のはじめを彩るキルト見ながら、粕渕の町をぶらぶらしてみませんか? 開催日 : 平成30年9月28日(金)~9月30日(日)時間やMAP、チラシはHPをご覧下さい。…

熟練の鮎漁師の技 江の川伝統「火振り漁 in みさとStyle」参加者募集!

かつて陰陽を結び物資等を運び舟運で栄えた江の川では、昔から少し形を変えつつも今でも引き継がれているいくつかの伝統漁があります。2014年10月にはキリ漁を見学する体験を行いました。そして以前美郷町では観光火振り漁を行われ、沢山のお客様にお越し頂…

野間観光栗園 9/8(土)より開園予定!

9月になっても、まだまだ厳しい残暑が続いていますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。 野間観光栗園の栗も大きく育ち、いよいよ9月8日(土)から開園予定です。 期間はおよそ1ヶ月。10月初旬までです。その年の状況により閉園の日程は…

みさと・みちくさ日和2018秋 申込受付始まりました!

「みさと・みちくさ日和2018秋」9月15日~11月25日までの約2か月間、みさとで楽しめる19種類の体験プログラムが集まりました。 今日、8月20日から受付が始まりましたが、早速多くの方からのお申込みをいただいております。 まだ体験の内容をチェックされてい…

サマーフェスティバルin蟠龍峡2018

8月12日(日)「サマーフェスティバルin蟠龍峡2018」が開催されました! お盆に入っても暑い日が続きますが、この日の蟠龍峡は祭りの熱気で熱く盛り上がりました! 会場には歴代のTシャツが空に泳いでいます。今年のTシャツは赤色! 催し物も盛りだくさん…

おおち山くじらご飯の持ち帰り

昨日ちょこっと寄ったカフェグリーンロードで、おおち山くじらご飯の持ち帰りが出来る事を知ってGETしました(^^)/甘めの炊き込みご飯風で、沢庵のそばにある丸いのが焼き梅干しこれがまたいいアクセントなのです。200g300円、300g500円で販売されてます。…

2018グリーンロード納涼祭 開催のお知らせ

グリーンロード納涼祭で夏の暑さを吹き飛ばそうっ! 今年も道の駅グリーンロード大和で納涼祭が開催されます。暑い日が続きますが、納涼祭で涼んで、元気をもらってください。 よさこいソーランに舞踊、そして神楽上演!気温に負けない熱いステージが繰り広…

粕渕寺小路歴史ロマン夜市が開催されました!

7月21日(土)今回が第一回目となる粕渕寺小路(てらしょうじ)歴史ロマン夜市が開催されました。 浄土寺、亀遊亭、旧役場など古い街並が残る通りに夜店が出て、竹灯籠が灯り、すっかりお祭りの雰囲気に。 ライブコンサートや浴衣ファッションショーの催しも…

【2018しまねカヌーフェスタin美郷&浜原カヌー祭り参加者募集!!!】

第30回島根県スポーツ・レクリエーション祭 2018しまねカヌーフェスタin美郷&浜原カヌー祭りを開催。カヌーー音頭や太鼓でいざ出発。盛り上がろう!なんと、町外の方は500円でカヌーに乗れるチャンス!!カヌー運動会は、パン食い競走や宝探しレース等で楽…

第29回江の川釣り大会 参加者募集!!!!!

郷土の象徴としての江の川。いつまでも愛され続ける川となるよう願いを込めて、釣りで楽しみながらブラックバスやブルーギル等の外来種駆除とゴミ拾いが出来るエコ活動「第29回江の川釣り大会」を開催致します。各賞や豪華商品のあたるチャンスもありますよ…

【平成30年7月6日~7日の大雨に関する美郷町情報】

この度の豪雨で被害を受けられた全ての皆様にお悔やみ、お見舞を申し上げます。美郷町でも川の氾濫により一部地域で床上浸水・床下浸水の被害が出ております。また、一部道路で崖崩れや冠水による通行止めとなっている場所もございます。一刻も早く復旧出来…

第13回美郷町夏まつり開催のお知らせです!!

☆今年も夏がやってくる☆ お待たせしましたぁ!!7月28日(土)第13回美郷町夏まつり開催のお知らせです!!大迫力の約3000発!花火の打ち上げは午後8時から!ラストの江の川を横切るナイアガラは毎年大好評!!キッズステージやカラオケ大会、千原神楽団…

第一回目粕渕寺小路歴史ロマン夜市(かすぶちてらしょうじ)開催されますよ(^^♪

初登場!!この夏粕渕で夜市ですよー☆彡銀山街道で栄えた昔の風景を、今に伝える魅力的な町並みが残る場所、それが粕渕寺小路通り。この通りを活かし、第一回目粕渕寺小路歴史ロマン夜市(かすぶちてらしょうじ) が開催されますよぉ~♪浴衣ファッションショ…

【講演会のお知らせ】「観光資源としての江の川の歴史と遺産」

石見銀山資料館 館長 仲野義文氏を講師にお招きし、江の川の歴史にまつわる講演会を開催します。今でこそカヌーの盛んな江の川ですが、江戸から明治にかけては多くの川舟がこの川を行き来し、遠くの町々との物資や情報のやり取りが行われていました。そんな…

ほたる舞う季節♪ 

飛んでますほたる。美郷町別府地域のほたる。去年より一週間早く飛びはじめました。星もきれいなこの地域晴れた日は上も見上げてみて下さいね。 ほたる茶屋: 別府公民館にて期間限定OPEN お茶・コーヒーのふるまい12日(火)を除く15日(金)まで。 トイレ…

やなしお道・森原古道 国史跡指定記念イベントウォーク ~歴史刻む初夏の古道めぐり~

石見銀山のある大森から尾道まで銀を運び、江戸時代の財政を支えた石見銀山街道。町をつなぐ重要なネットワークとして、人や荷物、情報もこの道を行き交いました。 平成30年2月13日、史跡や伝説の多く残る美郷町の「やなしお道」「森原古道」が歴史的価値を…

第21回 石見鴨山窯 春の陶芸まつり 始まりました!

本日5月16日(水)より5日間、石見鴨山窯 春の陶芸まつり! のどかな里山の中のギャラリーに、マグカップやランチプレートなど素敵な作品が揃ってます! 森山さんの作品に載せられたおもてなしのミニミニ御膳もとっても美味しかったです。 この陶芸まつりに…

【第21回石見鴨山窯春の陶芸まつり開催のお知らせ】

石見鴨山窯で恒例となった春の陶芸まつりを今年も開催されます。開催中の5月19日(土)には、コーヒーマイスター三上慎太郎さんの淹れるコーヒー(10時~16時まで)を無料でふるまわれ、この陶芸まつりに合わせて森山さんご夫婦の絵画やマンガ作品を展示され…

【第34回都賀行水玉山神楽開催のお知らせ】

美郷町内から都神楽団と都賀西こども神楽、そして今年は邑南町より美穂神楽団さんをお迎えして上演されます。体育館となり椅子ではなく床のシートとなりますので、ざぶとん等をお持ちになると快適です。夜の寒さが気になる方は多少の防寒具もどうぞ。(参考…

【お知らせ】

別府地域で今年は通常なら5月に別府花田植えを開催予定でしたが、諸事情により中止となり、6月に別府ほたる祭りを開催される事となりました。ほたる祭りの詳細は改めてわかり次第ご案内させて頂きます。もうしばらくお待ち下さいね!!開催日:平成30年6…

美郷町石見銀山街道「やなしお道」「森原古道」国史跡指定記念イベントウォーク”歴史刻む初夏の古道めぐり”参加者募集!!!】

石見銀山の大森から尾道まで銀を運んだ道を銀山街道といい、美郷町は約28km通っています。その中でも「やなしお道」「森原古道」は、江戸時代からの銀山にまつわる史跡、言い伝えが数多く残っている事から平成30年2月国史跡指定に決定されました。また「や…

【カフェ グリーンロードに「おおち山くじら」ランチメニュー登場!!】

4月28日(土)~ 道の駅グリーンロード大和に併設のカフェ グリーンロードで、美郷のブランド猪肉「おおち山くじら」を使ったメニューが登場します! 猪肉は牛や豚に比べて高たんぱく質、低脂肪、低カロリーでビタミンB2も豊富。健康やダイエットにおいて注…

【参加者募集中!】みさと・みちくさ日和2018春

4月7日から始まりました、みさと・みちくさ日和2018春! すでに4つの体験プログラムが好評のうちに終了いたしました! 5月にも楽しい体験プログラムをご用意しています。 新緑の季節、のどかな里で素敵な体験をしてみませんか? 皆様のご参加申込をお待…

【花の谷のしゃくなげが見ごろを迎えました】

いよいよ今週末、4月29日(日)第九回花の谷しゃくなげ祭りが開催されます。 会場のシャクナゲパークのしゃくなげを昨日見てきました~。 少し前に訪れたときはほとんど葉の緑一色だったパークが、今ではたくさんのシャクナゲの花々に彩られています。 今日…