美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

粕淵まちあるき第2弾が開催されました。

 

2013年10月01日

9/29は自らが企画するイベント、「粕淵まちあるき」の第二弾、
「古写真片手に、粕淵まちあるき。」を開催しました!
本来は8/31という、夏休み最後のイベントにしようと思っていたのですが
台風のために延期していたのです。

f:id:akai-chu-rip:20131018100343j:plain

参加いただいた方々、ありがとうございました!

「なにもない」と言われがちな田舎まちですが、そんなまちにも「ここにしかない」、暮らしの記憶や人々の営みの断片がたくさん残されています。今回はかつて宿場まちとして栄えた粕淵の当時の古写真を片手に、変わってきたマチ・生きているマチ・誇りを持って人々が暮らしてきたマチを歩きます。まちを知ることは、まちを好きになる第一歩です。

こんなコンセプトで始めたまちあるき。
地元におって、知ったつもりの地元をことを改めて感じる、
ヨソにいるけど、普段歩くことのない田舎の町を発見するきっかけになる、
そんなヨソとウチの交流が面白いのではないかと考えています。
参加者(3グループ)がとってきた写真を「幕末の本陣」、亀遊亭さんにて観賞。

f:id:akai-chu-rip:20131018094744j:image

 

隣町の大田市には世界遺産の石見銀山がありますが、
ここ美郷町にはたくさんの「世間遺産」が眠っていると思っています。
 
世間にありふれているようで、実はここにしかないもの、
このまちの歴史や文化がはぐくんだもの、
ここに住んでいた人の歴史、
誰かが「あ、いいな」と思えばその瞬間から世間遺産認定です。
 
まちへの愛着を生むものは、
きっと、ジャスコでも、ゆめタウンでもなく、
そんな何でもないようなことのような気がします。
いいね (0)  コメント (0) 2013年10月01日 11:10:23