
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

【イベント報告】中原さんちの麦畑で麦刈りをしました!【次回8/8】

沢谷地域にお住いの中原さん。

無農薬で麦を栽培しておられます。

 

子どもたちにパンが出来るまでを知ってもらおうという意図で

地域おこし協力隊員と共同でイベントを開催しています。

 

去る7/6は「麦刈り・脱穀・唐箕」の体験を行いました。

立派に育った麦。春にみんなで踏んだ麦がいよいよ収穫の時を迎えました。

f:id:akai-chu-rip:20140706093725j:plain

 

危なくないように、鎌の使い方を教わります。

f:id:akai-chu-rip:20140706093739j:plain

いざ実践!お友達を怪我させないように、離れて作業しようね!

f:id:akai-chu-rip:20140706093903j:plain

 

f:id:akai-chu-rip:20140706095331j:plain

この日はあいにくのお天気、雨こそ何とか持ちこたえたものの湿度が高く、

麦をそのまますぐ脱穀することが出来ません。

刈った麦をきれいに束ねて干しておきます。

f:id:akai-chu-rip:20140706101932j:plain

 

 

f:id:akai-chu-rip:20140706103725j:plain

唐箕も体験、ぐるぐる回したら軽いゴミは遠くに飛んでいきました。

そしてきちんともみ殻の無い麦だけが出てきます。ふっしぎ~!

f:id:akai-chu-rip:20140706121413j:plain

 

f:id:akai-chu-rip:20140706120625j:plain

 

次回はいよいよ育てた麦がパンになります。