読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

7/30 国際理解講演会開催します!

地域イベント

国際理解講演会 
パキスタンのカラーシャ族の村で暮らして感じたこと

美郷町国際友好協会で、国際理解促進の一環として講演会を計画しました。
お話をいただくのは佐賀県出身で現在、アフガニスタン国境から20kmくらいのパキスタン・イスラム共和国
カラーシャ族の村で暮らしておられる「わだ晶子さん」です。
わださんは東京写真専門学校を卒業した後、エジプトやスーダン、ケニヤ、タイ、インドネシアなどを旅し、1987年には中国からシルクロードでヨーロッパに向かう途中にカラーシャ族と出会い、以来カラーシャに魅せられ、ボンボレット谷で生活。
カラーシャ族の暮らしを写真集や著書で紹介したり、NHKテレビ東京などの番組にも出演し、カラーシャ族の生活向上や子供たちの奨学金制度創設など精力的に活動されています。
現在、友達である美郷町地域おこし協力隊員(沢谷地区配属)の新田佳世さんの家においでになっており、時間を割いていただいて講演会を計画しました。
アフガンの生々しい難民の状況や、パキスタン少数民族の暮らしなど、大変興味深い話がきける講演会です。多くの方々の参加をお待ちしています!

日時:平成26年7月30日(水) 午後7時30分から
場所:浜原隣保館
講師:わだ晶子さん
演題:パキスタンのカラーシャ族の村で暮らして感じたこと
主催:美郷町国際友好協会


詳細は、チラシ(PDF)をご覧下さい。