
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

【みちくさ日和】美郷で25のプログラム解禁!!【美郷に来てね!】

【みさとでみちくさ】 地域イベント

【重要!!】ぜひご覧ください!!【見逃し禁止!!】

この秋は美郷が熱い!!
美郷ではこの秋25のとっても面白いプログラムが、あなたをお待ちしています。

自分の趣味に合うプログラム、やってみたかったこと、会ってみたかった人、いろんなきっかけで多くの方にお越しいただくことを楽しみにしています。

お誘いあわせの上、ぜひぜひお申し込みくださいね!先着順です!

 

  

景山美知江                【2014.9.13】

オカリナ

栗園を夫婦で経営しとります。
空が近い野間からは朝間は雲海、日暮れにゃあ夕 陽、ほいで夜にゃあえっと星が見えるけえ。
うちらのとっておきの当たり前を分けたげます。

詳しくはこちら

ギネスに挑戦!実行委員会         【2014.9.28】

オカリナ

美郷といえば江の川江の川といえばカヌー!
美郷をもっとカヌーで盛り上げたい!そんな思いで結成した実行委員会。

一致団結してギネス記録を更新しましょう!

詳しくはこちら
 

メールに負けない絵手紙の力         【2014.10.2】

 いろんな方々からオリジナルの葉書きをいただきますが、
 その狭い紙面からあふれ出る迫力、やさしさに感動すること
 しきりです。
 手書きのものはあたたかいですね。

詳しくはこちら

ピンクが可愛いカーネーションをろうで作ろう 【2014.10.4】

 5年前にIターンで美郷町へやってきました。
 豊かな山を背に夫婦で自宅兼工房を構え、
 美郷でモノづくりと田舎暮らしを楽しんでいます。


詳しくはこちら

秋の贅沢☆本格炭火焼の鰻を味わう会     【2014.10.5】

 竹の扱いならこの人!竹の小枝を上手に活かしたカニやトンボ、
 蝶々などの竹細工からお洒落なスプーンや風車まで、そのアイデア
 器用さに脱帽しちゃう三東さんと、
 地元に愛されて創業50年。大和食堂の大将、植田さんがご案内。
 東京大森にある鰻の老舗有名店「野田岩」での修行経験を活かして
 本格炭火焼の鰻を提供します。 

詳しくはこちら

秋のセルフメーク教室            【2014.10.6】

 美郷町で9年前より美容室たんぽぽを経営しております。
 この度は出雲のSAMURAIより片岡詠子社長をお招きしての
 メークアップ講習を企画しました。 詳しくはこちら


十三夜、せつない恋バナ談義         【2014.10.6】

 私がこのイベントのために、美郷町を舞台とした5つのせつない
 恋愛話を書き下ろしました。
 普段はあまり恋の話をしない方も、
 この日は恋愛話で盛り上がりましょう! 詳しくはこちら

親子で楽しくアロマのせっけん作り      【2014.10.7】

 美郷町浜原地区の子育てママたちのサークルです。
 子育て支援を掲げている街だからこそ、
 ママたちが癒されていつも綺麗でいてほしい♡と願い
 いろんな企画をしています! 詳しくはこちら

野生イノシシ 解体教室           【2014.10.11】

 おおち山くじら 
 波多野:解体屋、
 長濱:狩猟屋、
 森田:仕切屋 
 美郷町のイノシシ「おおち山くじら」のコーディネーターが、
 イノシシの魅力を皆さんに伝授します!詳しくはこちら

野生イノシシ 料理教室           【2014.10.12】

 おおち山くじら 
 波多野:解体屋、
 長濱:狩猟屋、
 森田:仕切屋 
 美郷町のイノシシ「おおち山くじら」のコーディネーターが、
 イノシシの魅力を皆さんに伝授します! 詳しくはこちら

手びねりでつくる“美郷ブルー”の器      【2014.10.12】

 スウェーデンリトアニアドミニカ共和国に滞在経験のある
 国際的な陶芸家。2007年、美郷町に工房をつくる。
 同じく陶芸家でリトアニア人の奥さんと二人で活動中。 詳しくはこちら


江の川の天然鮎を獲って味わうスペシャル体験【2014.10.13】

 江の川伝統漁法を守りつづける女流鮎釣り名人。
 色んな人に江の川の漁や鮎や魚の事を、知ってもらえりゃぁ~
 それでいいんよぉ~と網をほどく笑顔が最高。 
 詳しくはこちらそんな女鮎漁師がご案内。

スーパーローカルヒーロー上映会in秋の浄土寺【2014.10.19】

 ランチタイムはおいしい出店販売もございます♪ 
 お寺の都合上、急きょ会場が変更になる場合がございます。
 その場合、予約時にお伺いした連絡先にお知らせいたしますことを
 ご了承ください。 
 詳しくはこちらゲストトークもあります、ぜひ見に来てください!

山師の炭焼き体験&竹筒ごはんの青空BBQ! 【2014.10.25】

 営林署を定年まで勤め上げた山のスペシャリスト。
 一緒に山を歩くとメモ帳いっぱい文字で埋まります。
 炭焼きを御年77歳になった今でも続けています。後継者募集中!
 そんなパワフルおじいちゃんと山を楽しむプログラムです!
詳しくはこちら

かわいい❤金魚のお手玉作りましょう。   【2014.10.26】

 パッチワーク歴30年になります。
 9年前にパッチワーク教室キルト*Beeを開設しました。
 毎日、キルトに癒され、励まされ、布に触ることを楽しんでいます。
 詳しくはこちら今回は初心者でも簡単でかわいくできる金魚のお手玉
 作ってみましょう。

新そばと新米仕込みのどぶろく、田舎料理を味わう
                     【2014.10.26】

 美郷町にIターンして10年。草刈機も使えるようになりました。
 ご近所のおばあちゃんから、梅干し作りや山菜の塩づけなど
 教えていただきがんばっています。
 秋の味覚を存分に楽しめるプログラムです。詳しくはこちら 

魔法使いおじいちゃんに教わるわら七変化!  【2014.11.8】

 田舎ツーリズムの宿、谷田屋のご主人。
 暮らしの中で培ってきた技や知恵を大切に伝えています。
 裏の顔はバスの運転手。かっこいいスーパーおじいちゃんです。 
 詳しくはこちらとっても優秀な自然素材、わらを縄に、草履に、
 変化させちゃいます!

アクセサリーやサンキャッチャーを作ろう  【2014.11.13】

 関西からIターンして15年。
 美郷町に来て自然やレトロなものがより好きになりました。
 作るの大好きです!
 詳しくはこちら可愛いボタンでキラキラ輝くオシャレ小物づくりしましょう。

謎解きまちあるきでツガ・ナガをあそぼう! 【2014.11.15】

 田舎には何もない訳ではなく「何か?」がある。
 ツガ・ナガの魅力を伝えたくてプログラムを考案しました。 
 初めての取組みで何が起こるか分かりません。ドキドキ! 
 詳しくはこちら

陶芸体験 手作り『灯り取り』教室    【2014.11.16】

 ここ湯抱は私の故郷です。
 小さい頃友達と駆け回った野山や川の楽しさが忘れられず、
 つい皿や器に昔追いかけたトンボやメダカ、ふくろうやカエルを
 描いてしまいます。 
 詳しくはこちら 今回は素敵な模様をつけて灯り取りを作ります。

光る!?泥団子づくり&壁塗り左官屋さん体験【2014.11.16】

 この石見で腕のいい左官さんが壁塗り後にわざわざ施す鏝絵には、
 感謝や恩返しといった熱い思いと職人魂が感じられます。
 鏝絵文化に魅せられた二人組がご案内します! 
 詳しくはこちら

わら灰こんにゃく作り           【2014.11.16】

 地元の加工場でこんにゃく、もちなどを作っています。
 おいしいこんにゃくをいつも町内外に出荷しており、
 喜んでいただいています。 
 天然素材だけで作る臭味の全くない詳しくはこちらわら灰のこんにゃくを食べたら
 普通のこんにゃくが食べれなくなるかも!?

美郷・沢谷ぶらり紅葉サイクリング    【2014.11.22】

 自転車を始めてから美郷へ足を運ぶ機会が増えました。
 ゆっくりと自転車で走りながら景色を眺めたり、新しい発見をしたり…
 今では美郷は心落ち着く、大好きな場所です。 
 詳しくはこちら今回は秋の味覚も楽しみながら、紅葉の素敵な美郷を自転車さんぽ!

フィットネスタイチーで心身リフレッシュ!【2014.11.23】

 ゴールデンユートピアおおちでフィットネスインストラクターを
 しています。
 体力づくりにダイエットに!ぜひご利用ください♪ 
 詳しくはこちら

秋満開の魚切旅館で幸せの一服のお誘い  【2014.11.24】

 東京都新宿の喫茶店での勤務の後、最高の珈琲豆を探して旅に出るなど
 珈琲に魅了される。
 現在、大和地区に焙煎所を造ろうと計画中。 
 詳しくはこちら 素敵な紅葉の中、深みのある一杯をどうぞ。

お母さんに習う美味し~い「こうこ」作り  【2014.11.29】

 平生は田んぼを耕し、畑を耕し、汗をかきかき夜は旨いビールを飲む!
 それが楽しみな農家です。
 今回使う大根は僕達が大事に育てます。
 美味しいこうこを習いに来んさい。 
 詳しくはこちら

音楽家と作る“小箱”楽器、カホン♪    【2014.11.30】

 大田出身のパーカッションプレイヤーで、現在一時帰省中。
 ドラムやカホンを叩いています。
 なんとあの“あゆ”のサポート歴もあります。
 みんなでカホンを楽しみましょう! 
 詳しくはこちら