
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

かっこよかった★都賀行水玉山神楽

こんにちは。地域おこし協力隊員Iです。
5月23日に、都賀行 水玉山神楽 見てきました\(^o^)/
19:30開演でしたが、途中から行って最終の0:00頃まで見ました。着いたのがちょうど最後から3つ目。

子持山姥」(都神楽団)

f:id:akai-chu-rip:20150523214642j:plain

前のほうの席が空いたので移動し、

次は「安珍清姫」(雪田神楽団:邑南町)

f:id:akai-chu-rip:20150523224742j:plain

鬼女に変身!!大迫力!!

そして最後
「滝夜叉姫」(都神楽団)

f:id:akai-chu-rip:20150523232432j:plain

f:id:akai-chu-rip:20150523233510j:plain

f:id:akai-chu-rip:20150523232653j:plain

神楽のせりふって、祝詞みたいな形式的なものが多いと思うのですが、都神楽団はその枠を超えているというか、演技に引き込まれてドキドキしました・・・!!

そして、皆さんかっこよかったです!!

f:id:akai-chu-rip:20150523233836j:plain

これも、鬼女に変身!!

 

さて、神楽を見る時の心得で分かったことです。

★開演・終演時間を確認する!
 とりあえず、主催者や知っていそうな人に聞きましょう。

★自分の体調や時間の都合によって、どの演目を見に行くか決める!
 前半だけとか後半だけとか。
 でも年配の方でも、前の席に陣取り、最初から最後まで見ていると思われる方多数おられました。見るほうも体調を整えて、全部見てみたいものです。

★楽な姿勢で見れるアイテムを用意!
 座布団、敷きもの、ひざかけ、座イスなど。疲れないように。

 

 今回の演目はこちら。来年もお楽しみに!

f:id:akai-chu-rip:20150524145257g:plain