
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

04.美郷橋物語~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 つぎつぎやっておりますよ!今後のプログラムも、ご参加くださいね!!

10/4(日)は、「美郷橋物語~技術士と巡る江の川の大きな橋~」も開催しました。

もともとの案内役の松浦さんだけでも、橋の大専門家なのですが、なんと、5人の技術士の方が来てくださるという、豪華版!こんな機会はなかなかありませんよ。

f:id:akai-chu-rip:20151006111312j:plain

充実の講師陣!!橋の資料付き&かんたん模型での説明付き。

江の川にかかる、美郷町内の14の橋梁+JR三江線・浜原陸閘門を車でめぐりました。

f:id:akai-chu-rip:20151006112733j:plain

第一江川橋梁(ここは、JR三江線が通る横を人が歩けますよ!)とあけぼの大橋。

午前中は、吾郷大橋、栗原橋、湊橋まで行きました。

f:id:akai-chu-rip:20151006113336j:plain

神社の鳥居が立っている明神岩を背景に、湊橋で記念撮影。

祖母・母・子の3世代で参加いただいた方もおられました。「地域のことを知りたいから」ということで、興味を持って下さりありがとうございます!

残念ながら午前中だけ参加された方が多く、参加者のマニアック密度は午後からアップしましたよ。

午後は浜原陸閘門~浜原大橋~信喜橋~都賀行大橋~高梨大橋~大和大橋~大浦橋~都賀大橋。

なかでも、盛り上がったのが都賀行大橋。

昭和38年の架橋時からある半分と、昭和47年の水害で流失後に復旧した半分から成っています。

よーく見ると、右と左で違う部分がある!

f:id:akai-chu-rip:20151006174902j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151006175509j:plain

他にもあるかもしれませんよ。リアル間違いさがし、興味がある方はやってみてください。

f:id:akai-chu-rip:20151006175857j:plain

大和大橋は、大変珍しい「下路式パイプローゼ桁橋」だそうです。

しかも、「耐候性鋼材裸仕様」。塗装せず、サビの色が安定した色なんだそうです。

f:id:akai-chu-rip:20151006183645j:plain

少年のようにはしゃぐ講師陣。参加者の女性から「おじさんたちが楽しそうでカワイイ」という声もありました。

 当日写真はこちら(facebookアルバム)

 島根県技術士会についてはこちら

 

10:00から16:30まで、長かったけど貴重な体験でした!

橋めぐりは、観光にも活かせそうです。

 

みさと・みちくさ日和 このあともご参加お待ちしておりま~す!

misato-kankou.com