美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

06プロが教えるイラスト・マンガ講座~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 第6弾は「イラスト・マンガ講座」!

f:id:akai-chu-rip:20151007152831j:plain

会場となったのは、じっさいに制作活動をしておられるアトリエです。

 

!!!今回、写真はイマイチです(p_-)!!!

身動きが取りづらかったのと、私(イタガキ)も、参加者として絵を描いていたためです。内容が良かったから写真がイマイチになったとも言う・・?

 

まずはレクチャーを受けながら、人の表情をいろいろ描いてみます。

f:id:akai-chu-rip:20151007153633j:plain

これに体や髪などを加えたりもして。。

続いて、動物や、野菜や、花。

f:id:akai-chu-rip:20151007154230j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151007153831j:plain

森山さんのお手本を参考に、いろんなものを描いていきます。
参加者さん、けっこう上手なのです!

他の人の絵を見て「わあー、すごい」と、なごやかに時間が過ぎていきました。

 

性別は男性4:女性6で、年代は若い方から年配の方までの参加者さんでした。
町外が2、町内は8。

老若男女なんですが、みなさんと一体感を感じました。

それぞれの個性に感心して、笑い声と感嘆の声あふれる時間をともにすごしたおかげです。

f:id:akai-chu-rip:20151007155127j:plain

集合写真も、絵が隠れてしまってました ごめんなさい~!

最後は、森山さんが実際に使われるマンガ用のケント紙を1枚ずつもらって、練習したものや好きなものを描きました。
それに、マーカーを使ってレタリング(文字を書く)体験も。

また講座を続けて欲しいという声も上がりました。情報が分かったらブログ等でお知らせしま~す!

美郷町観光協会 板垣

 

f:id:akai-chu-rip:20151007155314j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151007155335j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151007155354j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151007155434j:plainf:id:akai-chu-rip:20151007155524j:plain

 

 

misato-kankou.com