美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

07手作り山野草鉢体験と秋の山野草~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 今日は、沢谷地域の藤間さんご夫婦のお宅で実施しました。

10/24(土)と11/17(火)の参加者も募集中です!

~みさと・みちくさ日和~07縁側サロン「二人静」で小さな秋を見つけませんか

私(イタガキ)はおじゃまするのは初めてだったのですが、藤間さんご夫婦が素敵な方たちだというのがいっぺんに分かりました!

山野草に囲まれた、小さな池に鯉も泳いでいるお宅。

f:id:akai-chu-rip:20151008162936j:plain

こういった山野草を乗せる鉢を作ります。

自己主張しすぎず、景色に溶け込みながら、味わい深い、自分だけの鉢ですね。

f:id:akai-chu-rip:20151008163237j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151008163311j:plain

陶芸担当は藤間京子さんです。

皆さん、3つくらいの鉢を作っておられました。こんもりしたものや平たいもの。

 

そして、手の空いた人はお昼ご飯の準備をお手伝い。

蕎麦打ち指導担当は、藤間進さん。美郷町沢谷産の蕎麦粉です!

f:id:akai-chu-rip:20151008165054j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151008165148j:plain

蕎麦、香茸のおむすび(!)、芋づるの煮物と漬物、旬のフルーツ。

蕎麦の香りと香茸の香りで、幸せ・・・!

 

お昼ご飯の後は鉢づくりの続きです。

作品は、乾燥させてさらに工程があるので、出来上がりはまたのお楽しみです。

(遠方の方はご相談ください)

 

美郷町観光協会 板垣

misato-kankou.com