美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

08国際交流編.有機保湿クリームをつくる☆~みさと・みちくさ日和2015~

しまね田舎ツーリズムキャンペーンみさと・みちくさ日和【国際交流編】!

体験プログラム「有機保湿クリームをつくる☆」を、島根県内の国際交流員さんの研修として実施しました。

藤原さんの説明を聞きながらワイワイ・・・

f:id:akai-chu-rip:20151015100708j:plain

「WA~O!!」「HAHAHA!!」など、ひとつひとつの説明に、歓声を上げながら反応してくれて盛り上がりました。国際交流員さんのテンション、素敵です!!

f:id:akai-chu-rip:20151015101653j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151015101717j:plain

この日は沢谷交流センター(旧沢谷小学校)で実施したので、子どもに戻って理科の実験をしている気分になったかも。

f:id:akai-chu-rip:20151015101749j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151015101808j:plain

材料は沢谷地域の地あぶら&蜜蝋、水、エッセンシャルオイル

自分たちで作ったクリームを、さっそくためしてみます。

f:id:akai-chu-rip:20151015102225j:plain

イロハモミジの下で、はちみつの試食会。

f:id:akai-chu-rip:20151015102402j:plain

研修スケジュールが詰まっていたため滞在時間が短かったですが、賑やかで楽しかったです!

写真はこちら(facebookアルバム)

美郷町は、意外と、海外出身の方を受け入れる体制と心が備わっている人が多いんですよ。10月17日の「伝統芸能と光の祭典」でも、海外の方が準備をお手伝いしてくださってます。

さてさて、みさと・みちくさ日和2015 まだ前半です。

これからのプログラムも参加者募集中ですのでよろしくお願いします!

misato-kankou.com