
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

No.12ぶひょっといこうよ。里あるき~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 続いては「ぶひょっといこうよ。里あるき!」を11月1日(日)に実施しました。

 

コース:別府公民館~相撲取りの碑~西念寺~田中商店~別府八幡宮~薬師堂~戸風呂谷~相撲取りの碑~ほおずき自生地~美容室たんぽぽ~産直市やなしおの里~芋穴~公園広場・古戦場跡

f:id:akai-chu-rip:20151104114049j:plain

「別府里あるき:暮らしの道別府コースを歩いてみよう」というマップを見ながら歩きました。

尼子と毛利が石見銀山の支配をめぐって争った「別府合戦」がこの地で展開され、毛利が逆転勝利したそうです。

f:id:akai-chu-rip:20151104120024j:plain

地域で愛されるお店・田中商店さん。地酒「錦露(きんろ)」「銀路(ぎんろ)」を取り扱っているのは、こことみさと市だけ。

f:id:akai-chu-rip:20151104120316j:plain

別府八幡宮では、藁蛇を見せていただきました。「今夜、藁蛇の神事を奉納する」と教えていただきました。ここでは7年に1回しか実施しない大元神楽だそうです。
先日の松尾山八幡宮で見たものと同様かなと思いますが、美郷町の神事についていずれまとめてみたいなと思います。

参考:邑智郡大元神楽伝承保存会ホームページ

 

f:id:akai-chu-rip:20151104121442j:plain

そして、戸風呂谷(たたら製鉄に関係する地名だそうです)を歩いていくと、ほおずき自生地もありました。

美容室たんぽぽでは、現代の鏝絵を見学。

産直市やなしおの里では、注文しておいた箱寿司をもらい・・・

f:id:akai-chu-rip:20151104121556j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151104121758j:plain

すぐ近くの小屋でお昼ご飯。

めっちゃ美味しかったです!!

f:id:akai-chu-rip:20151104121902j:plain

ここは山城跡でもあります。堀がくっきりと残っている。

スタッフ池田さんが解説。

充実した里あるきでした! その他の写真はこちら(Facebookアルバム)

 

この後のプログラムも、参加者募集中ですよ~。

misato-kankou.com