
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

14.陶芸体験 手作り『灯り取り』教室〜みさと・みちくさ日和2015〜

【みさとでみちくさ】

2015/11/08(日)にみさと・みちくさ日和2015
『陶芸体験 手作り「灯り取り」教室』が実施されました。

場所は石見鴨山窯。中国山地の山懐に抱かれた窯元です。

 

石見鴨山窯のご主人・森山良二さんから説明があり作業開始!

f:id:akai-chu-rip:20151108132630j:plain

先ずは、ろうそくを入れるための入口作り。

筆で入口を描いて、切り抜いていきます!

f:id:akai-chu-rip:20151108133501j:plain

ろうそく用の入口を切り抜いたら、あとは自分の好きな模様を描き切り抜いていきます!

皆さん、どんなデザインにするのでしょうか!楽しみですね(^^)

f:id:akai-chu-rip:20151108134501j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151108140350j:plain

ハートがたくさんあったりハロウィン仕様にしてみたりと個性溢れる作品がどんどん形になっていきます!

f:id:akai-chu-rip:20151108141404j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151108142102j:plain

最後に仕上げ作業!

切り抜いた部分をスポンジや歯ブラシを使って整えていきます。

f:id:akai-chu-rip:20151108144358j:plain

こちらが皆さんの作品たち!あとは窯で焼いて完成を待つのみ!!

11月中に完成して12月にお渡しできる予定だそうです。

f:id:akai-chu-rip:20151108151421j:plain

体験のあとは奥様がコーヒーとお菓子を用意してくださり全員で楽しいひと時をすごしました・・・

f:id:akai-chu-rip:20151108154932j:plain

「完成が待ち遠しい!」「今度は違う構図でも挑戦したい!」とおっしゃる方が多くいた形にも思い出にも残る陶芸体験でした!

陶芸体験 手作り『灯り取り』教室は11/22(日)、11/29(日)にも開催されます!

このあとのプログラムも参加者募集中ですよ(^_^)/

misato-kankou.com