
美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

16.魔法使いおじいちゃんに教わる、わら七変化!~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 去年に引き続き、「魔法使いおじいちゃんに教わる、わら七変化!」を実施しました。

f:id:akai-chu-rip:20151201141943j:plain

「こういう体験プログラムの多くは、主催者が材料をあらかじめ整えておき、それを使って体験して帰る。でも、今日は、わらを扱うところから皆さんにやってもらいます。」新田さんは、物心ついた頃からわらぞうりを自分で作って学校に通っていたそうです。傷んだら自分で直さないと、はいていくものがないからやらないと仕方ない。子どもがやるのが当たり前だった時代です。

そして、ものを繰り返して使うのも当たり前だった。「米作りの副産物である藁、稲刈り後はわらぞうり。使い切ったら燃料に」その心を現代の人にも知ってほしいという新田さんの気持ちが伝わってきました。

f:id:akai-chu-rip:20151201143309j:plain

f:id:akai-chu-rip:20151201143542j:plain

こうやって、昔の暮らしの知恵を教わっている皆さんの姿を見るだけでも、使い捨て時代の味気なさが当たり前になった心が洗われるような気がしました。

 

またいろいろ教えていただく機会がほしいものです!!