美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

18.旧家を訪ねる・本林家と前林家~みさと・みちくさ日和2015~

みさと・みちくさ日和2015 秋を楽しむ19の体験プログラム 

「18.旧家を訪ねる」を11月21日(土)に実施しました。

前林家の鏝絵(蔵の表と裏)を見学。

f:id:akai-chu-rip:20151204101203j:plain

昔のチラシとして配られていた「引き札」も保管されているので、見せていただきました。

f:id:akai-chu-rip:20151204101331j:plain

林さんは、「前林」と呼ばれる旧家のご当主であると同時に、美郷町文化財保護審議会委員を務めておられます。

古いものを大切に保管しておられたり、歴史や古文書の研究も重ねてこられているので、この地域に関わる歴史についてお話をしていただきました。

f:id:akai-chu-rip:20151121104305j:plain

醤油醸造業を営んでいた頃の道具や、暮らしに利用していた民具なども見学。

これには皆様、興味深々で、時間が足りない(>_<)

f:id:akai-chu-rip:20151121112442j:plain

お部屋には、かなり昔の新聞等もおかれており、当時の様子もわかりました。

f:id:akai-chu-rip:20151204102657j:plain

次の目的地・今は旅館となっている亀遊亭へ。

江戸時代末期には本陣を務めた「本林」と呼ばれる林家であり、「前林」は、こちらの分家です。

 

f:id:akai-chu-rip:20151204102831j:plain

昼食と、館内見学をさせていただきました。

f:id:akai-chu-rip:20151204103251j:plain

上品な味の料理を堪能。

大人の休日。いいものを見て聞いて味わい、粕渕は素敵なところだなと思いました!