美郷町観光協会ブログ

しまねのおへそ。島根県美郷町から情報発信中です☆/

猪のわな

猪の狩猟免許を持っておられる方に、わなを見せてもらいました。米ぬかを入れ、針金を隠して張ってあります。

「ちょうど手前まで食べて、針金に気づいてしまうんだよ」

「こんなに細いのに~!」

f:id:akai-chu-rip:20161213110350j:plain

f:id:akai-chu-rip:20161213110405j:plain

「猪と人間の知恵比べっこ。安心して奥まで入るようになってから針金を張るなど、日々工夫しているんだけど」

針金に当たると扉が閉まるしくみです。話しぶりは、悔しそうだけど楽しそうでした。

f:id:akai-chu-rip:20161213111430j:plain

美郷町のおおち山くじらのお肉は、「産直みさと市」などで販売されていますよ。島根県内のCoCo壱番屋4店舗ではカレーもあります!
http://www.misato-kankou.com/info/cate-info/446